「ヴィクトリア朝の上流階級」ヒラヤマ探偵文庫

クリックで画像を表示
お一人様一冊まで
ヒラヤマ探偵文庫EX09
「ヴィクトリア朝の上流階級」

訳・解説:平山雄一
判型:A5判152頁
発行元:ヒラヤマ探偵文庫
価格:1,500円(税込)
発行年月日:2024年11月


本書は
NOTABLES OF BRITAIN
An Album of Portraits and Autographs of the
Most Eminent Subjects of Her Majesty in the 60th year of her reign London
“Review of Reviews” Office 1897
 の全訳です。 
 ヴィクトリア女王即位六十周年を記念して、主要な臣民の写真と直筆を集めた写真集ですが、直筆の写真は省略しました。 
シャーロック・ホームズが活躍したヴィクトリア朝後期に活躍をした人々であり、もしかしたらホームズも、彼らと捜査の途中で出会ったことがあるかもしれません。また十九世紀のメンズファッションの参考資料としても、お役に立てるのではないでしょうか。
解説者は本書内には言及されていませんが、『ペルメル・ガゼット』紙編集部にいたという言及があったので、おそらくジャーナリストのW・T・ステッド(1849~1912)だろうと思います。彼はその後タイタニック号海難事故で犠牲になりました。  
原文の解説は1897年当時の経歴と評価であり、その後の各人の経歴については、訳者が四角内に補遺しました。 『ペルメル・ガゼット』紙は自由党系新聞なので、掲載されている臣民も自由党系の政治家やジャーナリストが多いようです。